SSブログ

お金を掛けずに土いじりを楽しむブログ

如何にお金を掛けずに、如何に無駄なく、如何に手抜きをして、家庭菜園を楽しめるかを探求しています。

 

ナメクジ駆除方法実証 苗の食害を阻止せよ! [¥100均の種]


6月4日にココ東海地方も梅雨入りしました。

全国で早くも熱中症の症状になった人が出たたかと思えば、
梅雨入りして、また少し肌寒くなったり、でも昼間は暑かったり・・・

今週~来週に掛けて曇りマークのオンパレード
どちらにしても、ジメジメしてきましたね[ふらふら]

images (1).jpg
今年は何故か、ナメクジが大量発生しております。(ダンゴムシも)

全国で深海魚が多く水揚げされている昨今、
このナメクジの大量発生も何かを暗示しているのか?

相変わらず畑の空かない状況で、苗箱にて時間稼ぎの日々ですが、
青虫の攻撃を防いだと思っていたら
今度はナメクジから攻撃されています。[もうやだ~(悲しい顔)]

今まで、あまりナメクジの食害は経験したことが無かった
(夜行性のため気付かなかっただけか?)が、
今年は目を瞑る状況ではなさそうです。
IMG_0809.JPG

ナメクジの駆除といえば、オーソドックスなところで「」でしょう!
直接振り掛けても良いんですが、苗が塩害起こしそうです。

ググってみると、飽和食塩水にナメクジを入れてしまえば
完全に成仏してくれて、他に害がない。
(ナメクジは塩を掛けても、完全に死なない状態で水を掛けると再生します。)

IMG_0799.JPG
早速作ってみました。
25℃の水100gに35.9gの塩が溶けるらしい。
IMG_0800.JPG
300gの飽和食塩水を作りました。
(35.9g×3=107.7g以上の食塩を入れてあります。)

次にホームセンターで購入してきた駆除剤(一番安いやつで¥280位でした。)
IMG_0802.JPG

ナメクジは私と一緒でビールが好きらしい。(ビールの臭いに誘引効果があるそうです。)
プルタブなど邪魔なものを取り除いた空き缶に駆除剤を入れ、苗箱の横にセット
IMG_0818.JPG

そして夜、いつもの如く大量発生しているナメクジを
割り箸で摘んでポイポイ飽和食塩水の中に投入します。
IMG_0814.JPG

ナメクジは夜になると土から出てきますので
目についた物以外は駆除剤に任せます。
IMG_0847.JPGいらっしゃ~い[黒ハート]
IMG_0819.JPG

2~3日こうした行為を続けた結果、完全な駆除に成功しました。
その後苗箱の周辺でナメクジは発生してません。
あ~良かった。でも早く畑空かないかなぁ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。