SSブログ

お金を掛けずに土いじりを楽しむブログ

如何にお金を掛けずに、如何に無駄なく、如何に手抜きをして、家庭菜園を楽しめるかを探求しています。

 

今年もキウイが一杯なりそう!剪定ミスではなかったか? [果樹]


昨年の晩秋、キウイの剪定ミスと思われた物は、問題ないレベルであったか?
今年も一杯花が咲きました。(5月末頃です。)
IMG_0795.JPG


近年、ミツバチなどの減少により、自然受粉が難しく、人工受粉が多いらしいが
我が家はミツバチではないが、受粉してくれる虫達が来てくれてます。[手(チョキ)]
IMG_0798.JPG


IMG_0803.JPGんっ、宿敵コガネムシか?


花が咲くということは、散る時は来ます。(結構散らかります。)[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_0804.JPG

知らぬ間に結実していました。(6月初旬)
IMG_0856.JPG


更に2週間後
IMG_0889.JPG
だんだん形になってきました。[わーい(嬉しい顔)]

一夏超えて、台風シーズンをやり過ごせば、今年も美味しいキウイが
味わえそうです。

そうそう、今年の追熟方法は、画期的な方法をためしてみます。

我が家のキウイも今年で5年目です。
なかなか良い棚になってきました。
IMG_0796.JPG

[晴れ]パノラマ状態の我が家で、具合の良い日陰ができてます。
下に植えてあるミョウガには、最適ですね。(狙い通り!)
(今年はミョウガも収穫量あがるかな?)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

俺的菜園生活(畑大好き爺さん)

キウイが鈴なりですね。羨ましい限りです。我が家は数える程しかなりません。いっぱい実をつけさせる剪定方法が有ったら教えて下さい。いつも適当にやっているせいか上手く花が咲きません。花が咲く時期は地域により違いますが、蜂やカナブン、蝶々など蜜を吸いに来るのであまり近づかない様にしています。ちなみにうちは雄花が咲いてなかったため、大木を持っている親戚に行き雄花を戴きに行って来ました。
by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) (2014-07-03 10:55) 

masaya

俺的菜園生活さんコメントありがとうございました。
返事が大変遅くなり申し訳ありません。
キウイの剪定方法は良くわかってません。
その内コツが掴めてくると思っております。
(今現在は運良く鈴生りとなってますが・・・)
情報を共有出来たら嬉しいです。
今後共よろしくお願いいたします。
by masaya (2014-08-03 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。