SSブログ

お金を掛けずに土いじりを楽しむブログ

如何にお金を掛けずに、如何に無駄なく、如何に手抜きをして、家庭菜園を楽しめるかを探求しています。

 

ちょっと遅かった¥100均種の秋野菜と桜島大根その後 [¥100均の種]

2013-11-09 07.04.00.jpg

10月に植えた¥100均種から育てた秋野菜ともらった桜島大根の種の状況ですが
1ヶ月後の11月時の状態が上の画像になります。
(マメに草取りする方では無い為、お恥ずかしいですが、綺麗な畑とは言えません。)

順調に育っております。
奥から2番目の小松菜だけ、芽が出始めた際、重なりあってしまった分を植え替えした
のですが、根付かず失敗してしまった事と、青虫の食害にあい、思ってた程収穫が
出来なかったです。

他にも大根や白菜・アブラナ全てに青虫が付いてましたが、ほぼ捕獲し
なんとか無農薬栽培は継続しております。

※いい加減な家庭菜園ですが、無農薬にだけは拘って(こだわって)おります。

12月です。
2013-12-07 16.14.41.jpg
白菜です。内側の葉が大分重なりあってきました。
白菜ってだんだん葉が重なって、スーパーで売っているような形になっていくんですね。
初めて知った!

周りの畑の白菜は、越冬する為葉を縛り始めている所もちらほら
大分遅いけど大丈夫かいな?

2013-12-08 12.52.39.jpg
大根です。
画像的には奥が通常の大根、手前が桜島大根です。

2013-12-07 16.15.48.jpg
どうですか~お客さん!
過去最高の出来です。(自画自賛)
やはり大根は土質ですね!(深く耕すに限る!)⇒下ごしらえ

葉っぱも見事です。
私はどちらかと言えば大根そのものより、葉っぱのほうが好きなんです。

daikonn.jpg
大根葉とシーチキンの炒めものですが、ご飯の上にかけて2~3滴醤油を垂らして
食べると、もうご飯何倍でも行けるって感じ。(マヨネーズも可)
是非お試しあれ!

2013-12-08 12.52.48.jpg
桜島大根です。
葉っぱがすごい!ちょっとエグみがあるらしいが、チャレンジしてみましょう。

2013-12-08 12.54.00.jpg
大根自体も大分成長してきたみたいです。
でも未だこんなもんじゃないでしょう!
1~2月位に成長が進むらしいので、もう少し様子をみてみます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。