SSブログ

お金を掛けずに土いじりを楽しむブログ

如何にお金を掛けずに、如何に無駄なく、如何に手抜きをして、家庭菜園を楽しめるかを探求しています。

 

剪定木で草木灰を作る。年末に向けての一仕事で自前肥料の出来上がり [果樹]

家を新築し、殺風景な庭に何か植えようかなって気持ちと、多少の目隠し目的で植えた
我が家の果樹木(花より団子[exclamation]

年々樹高を伸ばしつつ、開花⇒結実⇒風害⇒落下といった流れで
風の強い我が家の環境にも徐々に適応し、大分賑やかになってきました。

2013-12-08 12.56.19.jpg

2013-12-08 12.56.15.jpg
寿太郎という3月頃に出回る品種です。

2013-12-08 12.56.25.jpg

2013-12-08 12.56.41.jpg
南津海(なつみ)という4月末から収穫の品種です。
(ゴールデンウイーク頃まで柑橘系が楽しめます。[黒ハート]

2013-12-08 12.56.46.jpg

2013-12-08 12.57.04.jpg
レモンです。実がなってないと思いきや、中側に結構なります。(こんなもんなのか?)
晩酌用に使用します。(結構贅沢に使用してます。)

2013-12-08 12.57.13.jpg

2013-12-08 12.57.18.jpg
今年初収穫となりそうなネーブル[ハートたち(複数ハート)]

2013-12-08 12.57.23.jpg

2013-12-08 12.57.30.jpg
「じゃばら」という品種の柑橘 フラボノイドの含有量が多く
花粉症・アトピー等に効果あるらしいが、家族には不評

といった感じですが、果樹と言っても一応庭木の為、多少でも見栄えが良くなるよう
徒長枝(とちょうし)位は剪定します。
他の庭木剪定で出た伐採木を使って、草木灰(そうもくかい)を作ってみました。

2013-12-07 16.15.22.jpg
3週間位前から、週末暇を見つけては剪定した山
程よく枯れて、良く燃えそうです。

2013-12-08 10.23.42.jpg
畑から出てきた石を積んだだけの、なんちゃってカマド(笑)にて燃やします。
仕込みも忘れずに[猫]

2013-12-08 10.52.54.jpg
火が大きく成り過ぎないよう、少しずつ燃やします。
多少の煙は出ますので、ご近所迷惑にならないよう、僅かな心配り
(庭での焚き火ってダメなんでしたっけ?まぁ田舎だから大丈夫だけど)

2013-12-08 11.25.59.jpg
小一時間程で焼き上がりました。
小休止[わーい(嬉しい顔)]
絶妙な焼き加減で~す。[手(チョキ)]

2013-12-08 12.52.27.jpg
2時間程で綺麗に片付きました。

2013-12-08 15.51.45.jpg
火が消えたので、ふるいに掛けて灰を回収します。

2013-12-08 16.31.25.jpg
小バケツ 1/3位になりました。
草木灰は、カリが豊富で根肥として使用できます。
大根・ジャガイモ等の、根っこ系野菜の自然肥料として使用してます。

春先に、草木灰をキャベツやブロッコリーや菜っ葉系野菜に掛けてやると、
雨降りの後とかに、濡れた灰の臭い?を嫌って、いつも知らぬ間に青虫を
一杯産み付けてくれる、モンシロチョウ等が寄り付かなくなるって聞いた
ことが有ります。

剪定木も余すこと無く使用出来、庭も片付き、美味しい焼き芋も食べれて
充実の1日が終了しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。