SSブログ

お金を掛けずに土いじりを楽しむブログ

如何にお金を掛けずに、如何に無駄なく、如何に手抜きをして、家庭菜園を楽しめるかを探求しています。

 

今年はオール種からチャレンジ [¥100均の種]

今春の菜園プランは、オール¥100均種で行こうと思ってます。
といっても、未だジャガイモ君の収穫が終わっていないため、植えるスペースが無い。

IMG_0267.JPG
現在の畑の状況で~す。

手前からキュウリ(¥100均種) その左横には中玉トマト(¥100均種)
(このスペースは2週間前まで、ラディッシュが植えてありました。)
奥はジャガイモです。(例年は1kgしか植えないんですが、今年は3kgも植えてしまいました。)

作物の収穫が終わり、畑の下準備(石灰⇒堆肥)が整ってから苗でも購入して、じっくり育てていくのが
理想なんですが、根が貧乏性の為、間髪入れず作物を植えてしまうのです。

で、種からの育てになると、また一段とタイミングを計るのが難しくなるのですが、私の場合畑への
種の直播きは先ずしません。
苗箱・ポットを利用し、ある程度まで育苗してから移植します。

IMG_0263.JPG

今年も準備万端、出番待ちの作物達。
左から、水菜(苗箱)・オクラ(ポット)・モロヘイヤ(苗箱)・ゴウヤ(ポット)・ほうれん草(苗箱)
ゴウヤは今年グリーンカーテンに使うつもりで、その余りです。

今週末天気良ければ、ジャガイモ収穫祭ができるかな?(ジャガイモの掘り起こしは我が家には好評
なんです・・・抜くときが結構快感らしい!) 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。