SSブログ

お金を掛けずに土いじりを楽しむブログ

如何にお金を掛けずに、如何に無駄なく、如何に手抜きをして、家庭菜園を楽しめるかを探求しています。

 

超簡単うめぼしレシピの実践中 [収穫]

IMG_0261.JPG
私は梅干しが大好きです。特に昔ながらのすっぱいヤツ
我が家には梅の木は無いですが、当初は植える樹の候補の一つとして挙がってました。
(確か梅は虫が付くから辞めたほうが良いと誰かから助言された気がするのだが、
結局どの樹を植えても虫は付きます。)

梅の実って結構高いんですよね。安い物でも2kgで¥500~¥600位するのかな?
紀州の南高梅なんかのブランド品なんかだと¥800位すると思いましたが、見た目は綺麗な梅ですよね。

で、私の通う会社の社長さんが梅圃を持っているらしく、1kg¥200で社員に販売してました。
「梅くらい社員に還元しろよ」と愚痴りながらも、(安いなあ)と思っておりました所、余程売れ行きが悪かった
のか、無料で頂けることになり、創作意欲に少し火がついた形となったわけです。
但し、頂いた梅を家に持ち帰り、いざ始めようと思って、開けてみると1/3は腐っていて使い物に
ならなかったです。(さすが無料で配る訳だ。)[わーい(嬉しい顔)]

2年ほど前にも1回梅干しつくりにチャレンジしたんですが、あまり上手く出来なかった?
(恐らく漬かりが浅かったと思う。)ので、なるべく今回は失敗しても悔いの残らないよう
簡単に作りたいなあと考え、ネットでちょこちょこ調べてみると、あるもんですね~手抜き方法って。

写真は食品用ポリ袋に入れた梅ですが、なんと重しも、容器も要らないっていう、なんとも手抜きなやり方。
(でも今のところ良い感じですよ。)
梅干しって青梅のまま漬ける関東のやり方と、黄色く熟させてから漬ける関西のやり方があるみたいです。
今回は必然的に後者の方となりましたが。(でもすごく良い香りです。)

今の段階で使う材料は、粗塩と砂糖だけ。あとは容器代わりに、食品用ポリ袋があればOK!
こりゃぁ安く済みそう。上手く行ったら定番にしよう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。