SSブログ

お金を掛けずに土いじりを楽しむブログ

如何にお金を掛けずに、如何に無駄なく、如何に手抜きをして、家庭菜園を楽しめるかを探求しています。

 

畑作りは、石との格闘!こりゃ開墾だわ [畑の様子]

元々は畑だったらしいが、いろいろな所から土を持ってきて造成された土地の為、最初は石との格闘でした。

↓この石が埋まってます。(親父から引き継いだこの土地ですが、敷地境界の擁壁作りの際に、頑固に
なるようにと、全て埋めるように親父が指示していったらしい。丁度畑の下くらいで~す。)
IMG_0254.JPG

最低でも50~60cm位の深さで石を取っていこうと、心に決めスタート。
スコップで掘っていくと、カーンといい音!
「ここにもあったか」 「今回は大きいぞ」 「おっ動く動く、これなら楽勝」
などなど、ぶつくさ言いながら ひたすら掘り進めてました。

どの位やったかな~?
最初はフルイを使って細かい石まで取ってたんですが、土が無くなっちゃうってな位に
石がでてくるもんですから、途中で頓挫!
大物に集中する事にしました。

毎週末ホントに石と格闘してましたね!
周りで子供が面白がって、「お父さんvs石 勝負」なんて茶化しに来るのを追い払いながら
黙々と石を取り続けてました。

取った石はというと、始末に困り、こっそり海まで運んで捨てさせてもらいました。(本当はマズイらしいですね)ひと通り隅から隅まで掘り起こし、大物は除去したと決めつけて一旦終了
(かなり嫌になっていて、そう思い込んでました。)

最終目標は団粒構造の土作り!適度に空気の入ったフカフカの土!
堆肥をホームセンターから数袋(40リットル)購入し、土と混ぜ込む。ひたすら鍬で耕す耕す・・・

なんとなく格好がついて、一旦終了としました。(あまかったですね・・・)
春先になり、畑としてスタートを切ったと記憶しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。