SSブログ

お金を掛けずに土いじりを楽しむブログ

如何にお金を掛けずに、如何に無駄なく、如何に手抜きをして、家庭菜園を楽しめるかを探求しています。

 

キウイが落下してくるので止むを得ず収穫 [果樹]

「キウイは樹上では熟さない」ってよく言われているんですが、
果実は自然落下してきます。(しかも柔らかく熟した状態で)
IMG_0072.JPG


この症状は、10月後半位から出始めました。
ネットで調べてみると、完熟しないだけであって、熟すものもあるらしい。
虫刺されや葉スレにより、傷つき自らエチレンガスを出して、追熟するとのこと

よく見てみると、切り離されそうな実が付いていました。(左側の実の枝が細くなっています。)
IMG_0114.JPG


地域によって収穫時期は若干異なると思いますが、一般的に10月下旬から11月位の
霜が降りる前くらいが、収穫時期と言います。
11月に入ったこともあり、5年目分収穫することとしました。
IMG_0069.JPG


前年もそこそこ採れたが、今年は更に多い。
(棚は完全に覆い尽くされ、もう立派なキウイの棚になりました。)
結局、何回かに分けて収穫し、親兄弟は元より、知人・友人に配りまくった分も合わせて、
900個位になりました。(まさしく売るほどある状態・・・売り物になる程形は良くないですが・・・)
IMG_0076.JPG


気候的な要因か?隔年結果か?
まあ何れにせよ、今春は剪定をちゃんと行い準備を整えるつもりです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。