SSブログ

お金を掛けずに土いじりを楽しむブログ

如何にお金を掛けずに、如何に無駄なく、如何に手抜きをして、家庭菜園を楽しめるかを探求しています。

 

キウイ あの追熟方法を実践してみた。 [果樹]


キウイ栽培者にとっては、衝撃的な番組だったと思う。
2014年1月に、NHKの ためしてガッテン で放送された
「キウイの帝王が伝授!極甘&瞬間完熟ワザ」


キウイの表面に凹み程度の傷をつけると、
自らアセチレンガスを出して追熟する。

尚且つ、ビニール袋に他のキウイと一緒に入れとけば、
他のキウイも熟すと言うもの。

す~晴らしい

これなら、いちいちリンゴ購入しなくて済むじゃん!これは実践するしかない

IMG_0110.JPG


IMG_0111.JPG

ん?・・・
 
とここで、疑問に思っとことが。

リンゴで追熟させる時、私はリンゴ1個に対し、キウイ20個位
一緒のビニール袋に入れています。

バランス悪いかもしれませんが、これで柔らかく食べ頃に
なった物から順次食しています。

それなら、傷を付けたキウイ1個に対し、何個のキウイを同梱させるのが
適量なのだろうか?
これはテレビでは言っていなかったなあ~

ん?・・・
リンゴで追熟させるのと、どちらが早いのかなあ~

リンゴも追熟に向くリンゴと、向かないリンゴがあるって話ですが
本当にそうなのか?
(王林・ジョナゴールド・津軽が向いていて、サンフジ・フジは向かないとか)

いろいろ疑問に感じるところがあり、
こんな感じで試してみました。

IMG_0109.JPG

近所のスーパーで調達出来たリンゴは、王林とサンフジ
ミカンでも追熟出来るとのことなので、自前ミカン
傷を付けたキウイ5個を、追熟用のアイテムとします。

IMG_0112.JPG

左から 
・サンフジ +キウイ5個  
・王林    +キウイ5個
・ミカン   +キウイ3個
・傷付けキウイ+キウイ1個
・   〃  +キウイ2個
・   〃  +キウイ3個
・   〃  +キウイ4個
・   〃  +キウイ5個
キウイ等が呼吸出来るよう、ビニール袋は隙間を開けておきました。

結果、若干王林が早かったようですが、
ミカン以外は、ほぼ1週間位で熟しました。
サンフジでも熟しましたよ。
(ミカンはもっと熟した物を入れないと効果ないのかな?)

傷を付けたキウイ組の方は、個数にあまり関係無し(5個までは)
で、傷付きキウイが真っ先に熟します。
その後、周りのキウイが少しづつ柔らかくなってきます。

その熟し加減の判定が難しいんですが

images.jpg
キウイを縦に押して、耳たぶを触った感じ位まで柔らかくしないと
極甘状態にはならないようです。

今回、広い場所が確保出来ず、玄関先で行ったため
気温が少し低かったこともあり、瞬間完熟とはいかなかった。
(追熟には、最低15度以上の室温が必要らしいです。)

なんとなくコツが掴めてきたので、次回は暖の取りやすい
居間にて、効率良く追熟させる方法を検討していこうと思います。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ゆう

>>ビニール袋は隙間を開けておきました。

せっかくの、エチレンガスが抜けてしまいませんか?
by ゆう (2017-05-15 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。