SSブログ

お金を掛けずに土いじりを楽しむブログ

如何にお金を掛けずに、如何に無駄なく、如何に手抜きをして、家庭菜園を楽しめるかを探求しています。

 

富士山登山初心者のリーズナブル装備実践記(準備編) [スポーツ]


富士山登山のシーズンとなりました。管理人は富士山が見える場所で育ち、
生活しています。
何時の日か、息子に富士登山を経験させてあげようと思い、遂にその時を
迎えることが出来ました。(なかなか目の前にあると行かないもんです。)

富士山頂の週間天気予報とにらめっこしながら、スケジュール調整しての
決行となるため、山小屋の予約を取ることも出来ず、世間様で問題に
なっている弾丸登山となってしまいました。

ところで、管理人が以前登ったのは平成八年八月八日の正に末広がりの
富士山の日(もちろん弾丸です!この頃は弾丸なんて言葉すら無かった。)

抜群の快晴で、ご来光・お鉢巡り等々富士登山を十分に満喫した記憶が
あります。

IMG_1049.JPG

会社の登山経験豊富な先輩に誘われ、言われるまま殆ど装備らしい装備を持った
記憶もなく、けれども何不自由なく登山出来た気がします。
(先輩の色々な気遣い合っての話だと思います。感謝!)

かれこれ18年前にに登っただけ、しかも1回こっきりの初心者登山者。
今後目覚めて、頻繁に登山するつもりも無い。

けれども、登山用具って揃えると、結構金額張るんですよね~!
(リースでもそこそこ掛かるし)

しかし息子を連れて行くとなると、ケチって、リスクを背負い込むのは不味い。
リーズナブルにだけど、ちゃんと考えて準備を進めて行かなければ・・・

前置きが長くなりましたが、用意した装備は下記になります。
こちらを参考にしました。)

ザック(普段の自転車通勤用と兼用。ネットで購入 ¥1,000)
ヘッドライト(仕事で暗所作業用のヘッドライト借用 ¥0)
・合羽(ホームセンターで一応透湿性の物を購入してみました。
    ¥1,960×2=¥3,920)
IMG_0995.JPG登山用の本格派は数万円します。

・防寒衣類(裏起毛のジャージ・インナーや家にある物適当に ¥0)
・食料(カロリーメート・干し梅・カップラーメン・ポテトチップス・
    コーヒー等2人分 ¥1,050)
・飲料水(一人1㍑ 2人分で¥400 スリム水筒にお湯¥0)
IMG_0997.JPG
・下着類替え
バーナー(ネットで購入 ¥999)
・ガスボンベ(高地でも使用可能なイソブタン/プロパン ¥372)
IMG_0996.JPG
・湯沸かし用器(シェラカップ代用:アルミホイル鍋¥100)
IMG_0994.JPG
・デジカメ+iphone
・防水ソフトケース(¥100 保険証コピーもここに入れときました。 )
IMG_0993.JPG
・予備電池(6本 ¥100)
・帽子
・タオル
・トイレットペーパー
・軍手                
・靴カバー?(¥100)
・ポテチ ?(¥ 88)
 
             合計.¥8,229(2人分)

自分で用意しながら、少し不安を感じつつも、頭の中ではいろいろ場面を想定
しつつ、準備を進める。
ザックパンパン、息子には「少しでも寝とくように」と指示しつつ
自分は準備に追われ、昼寝もできなかった。

いざ、出陣!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。