SSブログ

お金を掛けずに土いじりを楽しむブログ

如何にお金を掛けずに、如何に無駄なく、如何に手抜きをして、家庭菜園を楽しめるかを探求しています。

 

果樹類の環境適応力と糖度UPの相関性 [収穫]


朝晩は少~し寒いが、昼間は大分暖かくなってきました。
ここ静岡県でも桜が開花し今週末当たり、お花見のピークを迎えそうな感じです。

未だ肌寒い時期に見る、梅の花や河津桜の花も、もうすぐ訪れる春に憧れ
それはそれで良いものだが、やはりソメイヨシノの薄ピンク色の花びらを見ると
こちらが春の代名詞だなぁとつくづく思います。

これから土いじりの季節に突入します。
IMG_0741.JPG
先ず手初めに、ほったらかしのジャガイモから!
(花が咲いているのは、種採り用の桜島大根です。・・・未だ植えてます)[ふらふら]

翌日が雨予報のため、急いで植えました。
今年はキタアカリに初挑戦。
種芋を切りたくない為、なるべく小粒なものを3kg程購入しました。
(これで他の作物は、しばらく植えられません。)[もうやだ~(悲しい顔)]



IMG_0720.JPG
庭木の果樹も鳥害に合い始めているので、収穫しました。

「寿太郎」という晩生品種のミカンですが、
先日のローカル新聞に、このみかんの生みの親の記事が載っていました。

みかんって成熟させて食べる物かと思っていたんですが、追熟させた方が甘みが増すそうです。

IMG_0721.JPG
実際、収穫したものを徐々に食べていく内に甘みが増してきたように感じる。

ちなみに、こちらは「はるみ」というポンカン系の交配種でこちらも
鳥害に合い始めたためすべて収穫しました。
IMG_0744.JPG

早生種のミカンがスーパーとかでも見かけなくなってきましたが、
我が家はまだまだこれからです。
鱈腹いただけます。(ビタミン豊富に摂取していて、風一つひきません。)

風の通り道に家を建てたため、なかなか実が付かなかった柑橘類たちも環境適応して
毎年一杯実を付けてくれる様になりました。味も年々よくなっています。
ほとんど、手をかけていなくてもどんどん良くなります。
こんなもんなんですね。(もう少し手をかけてあげよう!きっともっと良くなる。[黒ハート]




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

俺的菜園生活(畑大好き爺さん)

ジャガイモはキタアカリですか。うちは、嫁さんのリクエストで男爵2kg、キタアカリ2kg,で私の独断で、とうや芋1kgです。あらかた植え込みかんりょうです。ポンカンのはるみちゃん、私は大好きです。皮薄で甘いよね!ジャガイモが出来上がるのは、当地方では、6月中です。うまく行ってくれよ!
by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) (2014-04-04 17:26) 

masaya

俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さんコメントありがとうございます。
ところで、「とうや芋」ってどんなジャガイモなんですか?
あまり聞いたことがない。
1kgづつちがう品種を植えるのも面白いですね!
今度やってみます。

by masaya (2014-04-05 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。