SSブログ

お金を掛けずに土いじりを楽しむブログ

如何にお金を掛けずに、如何に無駄なく、如何に手抜きをして、家庭菜園を楽しめるかを探求しています。

 

ダイソーの種で家庭菜園を楽しむ [¥100均の種]

家庭菜園を始めて、もう5年以上立ちますが、私は¥100均の種(by ダイソー)以外ほとんど使用したことがありません。

ダイソー種.jpg

何故か?
安いのは当たり前ですが、種の量が調度良い![手(チョキ)](菜っ葉系は¥100均種でも多いくらい。)

貧乏症の私としては、ホームセンター等で売っている一般的な種だと、残った種の始末が困ってしまうん
です。来年に持ち越しても、発芽率落ちるし、かと言って植える場所も無い。

これ以外と思っている人多いんじゃないですかね。(まあ畑の大きさに寄るとは思いますが)
私のホームグランドは約3m×9mの3坪といったコンパクトなものです。
(広げようと思えば広げられたんですが、鍬とスコップの人力作業で、草取りの手間を考えると
このスペースがBestです。あくまで私の場合ですが。)

ダイソーの種、なんと2袋で¥100 ホームセンターで種買うと、確か1袋¥200位しますよね
で、発芽率も悪くないですよ。
「種類が少ないから・・・」なんて言う人もいますが、なんのなんの最近は種類豊富で、旬なものは
殆ど網羅してる感じですね。

何の気なしに立ち寄った¥100均でこの種見つけた時には衝撃的な感動を覚えましたね。
その頃から比べても、種類もほんとに増えました。[わーい(嬉しい顔)]

有名な品種の種と違って、どういう品種なのかさっぱり分かりませんが、ブランドなんか関係ね~
要は自分で作った物なら形が悪かろうが、うまいんですよコレが!

究極は種まで収穫して、翌年に使うという方法もありますが、面倒くさいのでやめました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。