SSブログ

お金を掛けずに土いじりを楽しむブログ

如何にお金を掛けずに、如何に無駄なく、如何に手抜きをして、家庭菜園を楽しめるかを探求しています。

 

「我が家の嫁はよく柿食う嫁だ」                   要望に付き柿の苗木を植えてみた!(選定編) [果樹]



歳とともに趣向が変わる。
幼いころ大人が口にしていた言葉・・・実感です!

柿なんて、若かりし頃は殆ど見向きもしなかったのに・・・
食べたくなるんですよね。(特に嫁が重症)
ということで、苗木を購入して植えることにしました。

「って言うか柿ぐらい買えよ!」

という声も聞こえてきそうですが、
好きな時に好きなだけ食べたいし、苗木の成長を見るのも楽しいし、季節感を感じれるし!
実りの秋を実感したいため、苗木の購入を選択しました。

ところで、ずっと勘違いしていたんですが、「桃栗三年 柿八年」の言葉の通り、
柿って実がなるまで八年掛かると思い込んでいたんですが、
8年って種からの話なんですね。苗木からだと3年位で結実するらしいです。

意外にはやいな~[グッド(上向き矢印)]
あと注意すべきは、大木に成り過ぎないようにすることかな?

ということで、
どうせ購入するなら珍しい品種を植えてみたい、という欲求にかられ、
ネットで購入することにしました。
(ホームセンターでは品種が限られてしまうため。)

柿といっても甘柿・渋柿に大別され、その中でも更に品種が多数有ります。
干し柿・あんぽ柿・さらし柿等々いろいろ楽しみたい為、数ある品種の中で
選んだのがこれ


渋柿の種無し西条という品種のものです。
熟せばそのまま食べれるらしいし、干し柿・あんぽ柿・さらし柿も出来る。
糖度も高く、かなりオールマイティーな奴で、願望ぴったり!

説明文読んでるだけで、ワクワクしてしまう。

西の方(広島が原産らしく、鳥取や岡山でよく生産される)の柿らしい。
(送料分がホームセンターで購入するものより、高く付いてしまった。)

で届いたのがこちら
2014-01-12 14.15.09.jpg

なかなか立派な苗木です。(ホームセンターで購入するものより結構大きめ)
接ぎ木の1年生です。[黒ハート]
梱包も丁寧で、非常に良い買い物をした感じ[手(チョキ)]
(サポートメールも来て、いつでも相談に乗ってくれるそうです。)

安さに惹かれて、ホームセンターで苗木を購入することが殆どでしたが、
口コミ等で優良なお店なら、ネットでの購入もオススメです。

ホームセンターで苗木について質問しても、やはり専門性が低いため
的確な答えはもらえたことがなかったので、サポートが付くのは非常にうれしいです。

さてさて、ぼちぼち穴掘るかな[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

俺的菜園生活

早く柿が食べられればいいですね。実は私も柿が好きで、昨年、市が
やっている柿のオーナーになりまして、秋柿を約500個位収穫
しました。チョット多い感じでした。オーナー費用は、施肥と
剪定含め5500円でした。友達や親戚に50~100個ほど
送りました。
私も実は、今年からライブドアからブログを発信し始めました。
俺的菜園生活と題し毎日(?)書きまくっています。私は新潟の
住人です今は冬なので菜園の話と県内の風物等を書きつづっています。ひまが有りましたら、覗いてみて、コメントを戴けたら嬉しい
です。今後も宜しくお願い致します。爺さんの歳は、この3月
で63に成ります。
by 俺的菜園生活 (2014-02-03 00:25) 

masaya

俺的菜園生活さんコメントありがとうございました。
はい、柿楽しみで~す。
柿の木のオーナー制って面白いですね。(でも、500個って多いなぁ)
あ、ブログ拝見してますよ。またコメントさせてもらいます。
あと、突っ込みどころ満載 私のイイカゲン農業に良き
アドバイスお待ちしとります。
by masaya (2014-02-03 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。