SSブログ

お金を掛けずに土いじりを楽しむブログ

如何にお金を掛けずに、如何に無駄なく、如何に手抜きをして、家庭菜園を楽しめるかを探求しています。

 

4年越しの念願 キウイ初収穫!はたしてお味は? [果樹]


先日の台風26号は、各地に甚大な被害をもたらしました。
特に伊豆大島での土石流による被害は、再度自然災害の恐ろしさを
まざまざと見せつけられたものでした。
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

2013-10-16 06.59.18.jpg

台風一過、私の家もかなりの強風が吹き荒れたんですが、自慢のキウイ棚はビクともしません。
なんと、昨年は台風で吹き飛ばされたキウイの実も、一つの被害もありませんでした。

私の家は周りに障害物がないため、かなり風が強いです。
植物の環境適応能力にも驚かされました。

さてさて、4年越しの念願です。そう収穫の日が来ました。
2013-10-19 14.38.16.jpg

このキウイは香緑(香川県産でヘイワードの種から偶然発生した品種らいいです。)という品種で、
早生種になります。
通常のキウイは、霜が降りる直前位に収穫するらしいですが、香緑は10月下旬位に収穫となります。

とは言っても、初めてのことなので一抹の不安有り。
そこでお試し収穫(10個位)をしてリンゴ(ミカンでも可)と一緒に袋に入れて追熟してみました。


追熟の目安が分からず、取り合えず3日目で試食・・・「すっぱー!」
(キウイの硬さが「耳たぶや鼻の頭位の柔らかさになったら食べれるよ」とどこかでカジリ読みし
 試してみたが失敗。)

おとなしく一週間おいてみました・・・

3日目よりも更に柔らかくなり、期待しながら試食・・・「甘い!」「美味い」
感動モノの甘さです。

2013-10-20 08.30.41.jpg

追熟の目安も分かり、本格的に収穫しました。
2013-10-19 15.51.23.jpg

親兄弟に配る分と家用で、約10kg収穫しました。
でも未だ樹上に1/3位残ってます。

ちなみにキウイは樹上では熟しません。
また収穫しても冷蔵庫にて保存しておけば3~4ヶ月位日持ちするそうです。
楽しみが長続きして嬉しい限りです。

ビタミンCの宝庫キウイを食べて、今年は家族が誰も風邪をひかなければ一石二鳥です。

今回の収穫品は、大きさにかなりのバラツキがありました。
(見えを張って、親兄弟には形の良い物を配ってます。)
摘果不足が原因か?栄養が足りないのか?来年に向けての課題が生まれた瞬間でもあります。



タグ:キウイ 収穫
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。